月齢表示 AppleTVアプリ Diana TV を公開しました

初のAppleTV向けアプリの公開となります。

20160131_top-shelf

あのDianaがAppleTVに対応しました。

機能的には相変わらず実にシンプルで、基本的は現在地に基づいて

  • 月の満ち欠け
  • 新月、上弦、満月、下弦の日時
  • 月、太陽の出没時刻

を表示します。

画面も実にシンプル。

20160131_1

必要な情報はこの1画面で一望できます。

メニューボタンで設定画面にも切り替えられますが、設定といっても、位置情報とか出没によるグレーアウトができるくらいになっています。

20160131_2

先日のiOS版Diana v2.0.0で作り直したことによって、tvOSへの展開もかなり簡単にできました。

月齢表示iOSアプリ Diana v2.0.0 を公開しました | 株式会社そらかぜ

操作系が今までと全然違うのでそのあたりは戸惑いましたが、それでもシンプルなアプリなのでそれほど苦もなく対応できたのではないかと思います。

20160120_IMG_8229 のコピー

とはいえ、iOSとは別のアプリとして登場していますのでその点はご了承ください。

20160201_Screen Shot 2016-02-01 at 11.24.32

AppleTV専用アプリということでリンクをたどってもiTunesでは表示されないようですので、お手数ですがAppleTV上のAppStoreから検索してみてください。

TVを見ている傍らで、ちょっと気になる月の様子を確認、という感じで使っていただければと。

 

新作の割にはあっさりと通過しました。ちなみにこのアプリは先日のTech Talkでもラボで質問する時に使わせてもらいました。

  1. 1/25: 提出
  2. 1/29 0:41: in review
  3. 1/29 16:59: 審査通過

月好きのみなさんもそうでもないみなさんも是非どうぞ。