iPad向けのハロウィンお楽しみアプリ「ハロウィンカメラ」v1.0.0 を公開しました

icon-603x

完全新作としては会社設立して初のアプリとなりますがハロウィンを楽しんでもらうためのアプリ「ハロウィンカメラ」を公開しました。

最近、ハロウィンがイベントとして定着してきた感じもありますし、今やどこにいってもハロウィングッズであふれてますよね。地域や、お家でハロウィンパーティなんかをするところも多いのではないでしょうか。

そんな時のちょっとした小ネタにぜひ使っていただければと思い作成しました。

AppStoreからの説明を引用しますと、

ハロウィンカメラはFaceTimeカメラでとった映像をリアルタイムで顔認識し、顔部分にかぼちゃなどのハロウィンアイコンをかぶせて楽しむアプリです。ハロウィンパーティで通りかかった子たちに楽しんでもらいましょう!

というアプリです。まさにこれだけ。(一応、右上のカメラボタンをタップするとその時の映像を静止画として残す機能もありますが)

利用シーンとしてはこういう感じです。

20161003_rectangle-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

iPadを立て掛けておいて、お菓子をもらいにきた子どもたち(別に子供じゃなくてももちろんOK)の顔にカボチャとかガイコツとかフランケンのアイコンをかぶせます。

FaceTimeカメラを使用するのでちょうどそれぞれの顔が鏡に映っているかのような感じになります。

注意事項

Storeにも書かれていますが、アプリが動作している間は継続的に顔認識処理が走っているため、それなりにバッテリを消費します。電源の確保には注意してください。

手元のテスト(iPad Pro12使用、輝度MAX、1時間使用)では、通常でバッテリ100%→87%、省エネモードでは100%→92%でしたので、数時間の利用であればそれほど問題にはならないのではないかと思います。

もう一つ、暗いところでは顔認識の精度が落ちます。特に外で使用される場合は光源の確保もよろしくお願いします。

アイコンについて

さて、こちらのアプリ、アイコンはわざとドット絵にしています。なんかドット絵のカボチャとかかわいいよね、と思いましたので。で、ドット絵といえば、アイロンビーズクリエイターのヌンさん。

Apps and Beads

子供たちにも親しめるようにと、かわいいアイコンを作っていただきました。ありがとうございます。周りの子たちでいろいろと試してましたが子にも親にもかわいいと評判です。

 

10月になり、ますます街はハロウィン一色です(日本人ほんとこういうのいろんな意味ですごい)。

もちろん無料ですので、ぜひ使って楽しんでください。

 

ちなみに、新作の審査状況としてやっぱり2日くらいでした。新作はin reviewから少し時間経つとドキドキしますね。

  1. 9/21 10:11: 申請
  2. 9/23 1:17: in review
  3. 9/23 11:05: 審査通過