2016年9月〜11月の振り返り

2017年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さていきなり振り返りとは何事かという話ですが、年始にあたり「会社のことを知ってもらうためにも、もうちょっと実績をオープンにしていったほうがいいのではないか」とふと思いまして、四半期ごとの振り返りをしてみようということになりました。

うちの会社は8月末決算なので、9月からが第一四半期となります。そのため去年の話ではありますが、まずは第一四半期の振り返りということでよろしくお願いします。

はじめに

9月〜11月は毎年恒例ですが新しいiPhoneの発売やiOSのバージョンアップと重なるのでメンテナンス的な開発が大きい部分を占めますね。

自社開発

そら案内シリーズ

そら案内(iOS版)

iOS10/watchOS3に対応しました。

‎そら案内
金額: 無料+

そら案内(macOS版)

Sierraに対応しました。

‎そら案内
金額: 無料

そら案内(Android版)

1時間予報やナウキャストに対応しました。

そら案内
金額: 無料

そら気温

過去の履歴を確認できる新機能がつきました。

‎そら気温
金額: 無料

サーバ関連

管理体制を強化したり、予報配信の仕組みを整理したりしました。


そのほか

ハロウィンカメラ

こちらは完全新作ですね。

SmartTub

watchOSに対応し、AppleWatch上でアヒルを楽しめるようになりました。iMessageのステッカーにも対応しています。

‎SmartTub
金額: 無料+

月読君、CartMemo、TagWidget

iOS10/watchOS3へ対応しました。

‎月読君
金額: 無料

‎CartMemo
金額: 無料

アプリはストアにありませんでした。 🙁

BGTube、Diana

ちょっとしたメンテナンスアップデートをおこないました。

アプリはストアにありませんでした。 🙁

‎Diana
金額: 無料


受託開発

ベリタス・アカデミー様

GENIUS動画英熟語1000

メジャーバージョンアップの開発を担当しました。

動画英文法2700、GENIUS動画英単語2200

バグ修正や細かいメンテナンスアップデートを行っています。

‎動画英文法2700
金額: ¥1,800


そのほか

業務用アプリの継続開発をしました。一部ストアに公開されているものもありますが、以下のようなアプリを手がけました。

  • データ入力 x1
  • データ閲覧 x2
  • 地図連動型 x2

まとめ

オフィスとして個室的なスペース(パーティションなので完全な個室ではない)に引っ越したこともあって、人の目を気にせずに作業できるようになったのはいい進化でした。

そら案内シリーズの一連のアップデート作業がそろそろ次の(今の)四半期には落ち着くのではないかということで、いろいろとその次を模索している今日この頃です。

タイミングなどの条件が合えばというのはもちろんではありますが、開発のお仕事お受けできますのでご相談ください。