Picport v2.0.0 を公開しました – iOS10対応

多数のサービスに対応した写真・動画アップローダ。バージョン番号は大きくなりましたがメンテナンスアップデートになります。

アプリはストアにありませんでした。 🙁

更新内容

  • iOS10に対応しました
  • [Facebook] 新しいAPIバージョンに対応しました
  • [Dropbox] 新しいAPIバージョンに対応しました
  • 外部ライブラリを更新しました

本バージョンよりiOS9以降のサポートとなります。iOS8をお使いのユーザの皆様はこれを機会にiOS10へのアップデートをよろしくお願いします。

サービスによっては、進化していく過程でAPIの仕様が新しくなり、古いAPIが使えなくなっていくものがあります。今回は主にそこに対応しました。

現在の対応サービスは以下の通りです。(メールやInstagramへはサムネイル一覧右下の共有ボタンから送ることができます)

  • AWS S3
  • Box
  • DropBox
  • Evernote
  • Facebook
  • Flickr
  • Googleフォト
  • Google Drive
  • mixi
  • OneDrive
  • SugarSync
  • Tumblr
  • Twitter (Twitter公式, yfrog, img.ly, Mobypicture, ついっぷる)
  • YouTube
  • はてなフォトライフ
  • フォト蔵

なお、昨年末、フォト蔵へのアップロードがうまくいかないというフィードバックをいただきましたが、調査の結果、サーバ側で対応していただくこととなりまして、今回のアプリアップデートとは関係なく、現在は正常にアップロードできるようになっていると思います。

久しぶりにアップロード用のソースを見ていると、なんでこんなにいろんなサービスに対応しようと思ったのか、過去の自分の正気を疑ってしまう感じでした(自分への褒め言葉)。

ちなみに、デバイス内の画像取得に使っているAssetsLibraryというフレームワークがiOS9から非推奨になってしまって、今更これを最新のPhotoKitで書き換えるのコスト高すぎるし、、、今後どうなるかわかりませんができる限りはメンテしてきたいところです。

年末年始の審査ラッシュが終わって一段落したところでしょうか。24時間審査が戻ってきた感じですね。

  1. 1/12 16:32: 申請
  2. 1/13 6:32: in review
  3. 1/13 8:27: 審査通過

まだの方も是非どうぞおつかいください。

アプリはストアにありませんでした。 🙁