ついにフルリニューアルしました。(↓ストアのスクリーンショットもがらりと雰囲気変わってます)
更新内容
- 最上部に現在の気温や湿度、注警報などの主要情報をまとめて表示する「ヘッドライン」を追加しました。
- 今日明日の時間別予報を1時間ごと/3時間ごと/6時間ごとで切り替えるようになりました。
- 天気画像に雷情報(LIDEN)が追加されました。
- ヘッドラインウィジェットが追加されました。
- Dynamic Typeに対応し、システムの文字サイズ設定に連動するようになりました。
本当は10周年に合わせてなんとかしたかったんですが、そうもいかず、年内リリースと思っていたものの、12月後半のAppleの審査休みもあり、年明け早々に動き出すのも、と思っていたら1月後半となってしまいました。
8〜9割は書き直したので、更新内容といっても上記だけはとてもおさまらないところですが、詳しくはプレスなどをみていただければと。
フルリニューアルした天気予報アプリ「そら案内」(iOS版)v8.0.0公開のお知らせ – 株式会社そらかぜ
プレスにない個人的なおすすめポイントとしましては、操作系が下に増えたというところでしょうか。
昨今のスマートフォン大画面化に伴い、上部のナビゲーションバーにボタンが並んでもなかなか押しにくいというのがあります。今回一つの試みとして一部の画面で閉じるボタンやメニューボタンなども下に配置してみました。
弊社プレス以外にもいろいろと書いていただいています。ありがとうございます。
そら案内(iOS版)をリニューアル | ニュースリリース・日本気象協会からのお知らせ | 日本気象協会
そら案内 (iOS版) のメジャーアップデート – メタ・ノート
また、ベータテスターに参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
ちょっとだけ開発の話をしますと、今回の開発途中にようやくCI的なものを導入しました。といってもビルドするだけのものですけれど、当時ちょうど話題になっていたこちらを。
Bitrise | Bitrise – Mobile Continuous Integration and Delivery – iOS & Android Build Automation
日々、ばんばんコードを修正して、ある程度溜まったらpushして、気がついたらTestFlightが降ってくる、そんな感じで運用されていました。
なんといいますかとにかく便利。このそら案内から導入を始めたものの、それ以後に作業をした自社案件は続々とこちらでビルドするようになっています。
一人会社だからそんな仰々しいのはなくてもなあ、と思っていたものの導入コストほとんどなかったですし、なにより自分のマシンをビルドで占有されることもないので、ビルドしてもらいつつもほかの作業が楽々出来るのがよいです。
もちろんこの規模のアプリですと無料枠ではとてもビルドできないですが、有料版でも全然コスパよいという印象です。
どのサービスを使うかとかは状況にもよるんでしょうけれど、導入して良かったなあ、というわけでちょっとした報告でした。
さて、新しくなったそら案内。既存のユーザさんはもちろんのこと、まだの方も是非お使いくださいませ。