ひらがな/カタカナ入力専用キーボード「かなボード」を公開しました

ちょっとした小ネタとしてiOS向けのひらがな/カタカナ入力専用キーボード「かなボード」を公開しました。

まず大事なこととして、ひらがなとカタカナは入力できますが、漢字変換はできません。本当にひらがな/カタカナ(あと数字と一部の記号)専用のキーボードです。そこをお間違えの無いようにお願いします。

使用イメージとしてはこちらをご覧ください。

例えば「あ」を入力する場合は、まず「あ」をタップすると

「あ」行が出てきますので、ここでもう一回「あ」をタップして入力します。

濁音半濁音も1文字としてあつかっていますので「は」行はこういう感じです。(少しでもわかりやすいようにとBIZ UDPGothic使ってます)

小さい「ゃ」などもあります。ただ「ぁ」は使用頻度が低そうなわりに打ち間違えそうなので対応していません。

主な機能

主な、というかこれが全てですが、

  • 2タップでひらがな/カタカナを入力
  • 濁音/半濁音も同じ操作で入力
  • 数字と一部の記号にも対応
  • キートップは2種類の表示を設定可能

iPhone向けの五十音入力キーボードと思ってもらえればよいかと思います。

使い方

アプリをインストールしたあとに、キーボードとして使うために一手間必要です。

設定アプリ>一般>キーボード>キーボード>新しいキーボードを追加…

より「かなボード」を選択してください。

開発経緯

個人的な話なので詳細はさておき、身内にいわゆる支援学校に通う子がおりまして、屋外での活動に際してそろそろスマホを持たせようか、連絡はどうする、メッセージアプリでスタンプ送れば大丈夫?、たまには文字入力が必要な場面もあるかもしれない、でもフリックはちょっと難易度高いな、じゃ作る?みたいな流れです。(開発期間は2〜3日くらい)

フリックはもちろん慣れると早いのですが、そもそも五十音という仕組みをちゃんと認識できているのかという段階において、どこにどの文字がやってくるのか、濁点とか半濁点はどうやって認識してる?みたいなとこもありますので、じゃ、全ての文字を2タップで入力できるようにしては、と。

スピードはいらない、ちょっとしたコミュニケーションがとれればいい。そして少しずつ理解できていければいいなあ、とそういう感じです。

実際に使ってもらいつつ、どこまで有効なのかはまだまだ未知数ですが、せっかく作りましたのでということで同じような境遇の方のお役に立てればと思いまして(といいつつ有料なのですけれど・・・)

関係者の方でちょっと試してみたいという話があれば個別に相談してくださいませ。