そら案内(macOS版) v3.1.0 を公開しました – 1時間予報・高解像度降水ナウキャスト追加

WideLogo.scale-140

iOS版、Android版に続き1時間予報とナウキャストの表示に対応しました。

‎そら案内
‎そら案内
開発者: sorakaze Inc.
金額: 無料
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット

更新内容

  • 1時間ごとの予報表示に対応しました
  • 高解像度降水ナウキャストの表示に対応しました
  • 地域一覧、アメダス一覧を更新しました
  • 外部ライブラリを更新しました
  • その他細かいバグを修正しました

プレスリリースはこちらから。

1時間予報の表示と高解像度降水ナウキャストに対応したそら案内(macOS版)v3.1.0公開のお知らせ | 株式会社そらかぜ

1時間予報

もともと3時間毎の時間別予報が表示されてたタブに1時間毎の予報も表示できるようになりました。

20161214_1hour_1

「時間別」タブにマウスカーソルを合わせることで1時間・3時間の切り替えメニューが表示されます。

20161214_1hour_2

1時間毎はどうしても表示が細かくなりますので普段は3時間毎、気になる天気の日は1時間毎に切り替えて、という使い方もいいのではないかと思います。

高解像度降水ナウキャスト

従来のXバンドMPレーダは日本全国をカバーしきれていませんが、ナウキャストに対応したことで全国の詳細な降水予測が表示できるようになりました。

20161214_nowcast

直前の実測値と直後の予測値が表示されます。

 

その他、地域一覧やアメダスの地点一覧も更新していますし、アプリアイコンのグラデーションをなくしましたので他のプラットフォームのそら案内と同じ見た目になったかと思います。といいつつも、アプリを起動している時はアプリアイコンに天気が表示されるので素のアプリアイコンを見ることはあまりないとは思いますが。(ちなみにこれですべてのそら案内アイコンからグラデーションがなくなりました)

Macアプリの審査も2日が定常化してきました。公開日を先に決めた時でも余裕ができるので助かります。

  1. 12/6 14:48: 申請
  2. 12/8 4:52: in review
  3. 12/8 7:00: 審査通過

まだの方も是非お使いください。

‎そら案内
金額: 無料