そら案内(macOS版) v3.3.1 を公開しました

WideLogo.scale-140

ユーザさんからの不具合報告によるアップデートです。

‎そら案内
‎そら案内
開発者: sorakaze Inc.
金額: 無料
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット
  • ‎そら案内 スクリーンショット

更新内容

  • ほかのアプリをフルスクリーンで使用しているとき、そら案内の画面が表示されない問題を修正しました
  • アメダス一覧を更新しました

そら案内 | macOS版

あるアプリケーションがフルスクリーンで表示されていたときに、メニューバーからそら案内のウィンドウを表示させようとクリックしても何もおこらない(そら案内のウィンドウが表示されない)問題を修正しました。

技術的な話

内部的な話ですけれど、あるアプリから別のアプリがフルスクリーンかどうか(フルスクリーンのアプリが存在しているかどうか)を正確に知る術はありません。

ただ、画面にどんなウィンドウが表示されているのかはわかるので、それらをみて「今からそら案内を表示しようとしている画面(物理的にもMisson Control的にも画面はいっぱいありうる)はフルスクリーンっぽい?」みたいな判定をした上で、それ専用にフルスクリーンのさらに上にそら案内を表示するような処理をしています。まあ、この処理がフルスクリーンの有無に関わらず完全に共通化できていればいいんですけれど、いろいろと過去の積み重ねもあるんで・・・

この辺全然すっきりとした実装じゃないんですけれど、まあいろんなアプリが混在しうるデスクトップアプリなのでそこのところはある程度仕方ないかなと思ってます。(その意味では、仮にmacOS上でiOSのアプリが動くようなことがあれば、OS側の手当てがしっかりしていないとなんかいろいろ阿鼻叫喚なことになりそうな気がしていてそれはそれで怖い)

 

前回はよくわからないままに何度もリジェクトされて時間かかりましたけれど、今回はすんなりでした。といってもビルドミスで1回はリジェクトされちゃいましたし、最初の審査も48時間では終わらなかったですが・・・

  1. 2/10 15:02: 申請
  2. 2/11 3:59: in review
  3. 2/13 10:04: リジェクト
  4. 2/13 10:24: 再申請
  5. 2/13 11:10: in review
  6. 2/13 13:00: 審査通過

まだの方も是非お使いください。

‎そら案内
金額: 無料