月読君 v5.1.0 を公開しました

Icon-60@3x

バグ修正などのアップデートです。

‎月読君
‎月読君
開発者: sorakaze Inc.
金額: 無料
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット
  • ‎月読君 スクリーンショット

更新内容

  • 土用の期間が誤って表示されていたのを修正しました
  • 暦詳細の表示が崩れる問題を修正しました
  • 外部ライブラリを更新しました

暦に関する部分はそれこそ10年以上使いつづけているのですが、今さら気付く不具合などあって、今回の土用はまさにそれですね。

Wikipedia曰く、

土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。

で、月読君はさらに

四立(太陽黄経45度・135度・225度・315度)の18度前、つまり、27度・117度・207度・297度となる日が土用の入りである。

と算出しており、その土用の入りから四立の前日までを「土用」と表記するはずだったんですが、そうなってなかったというのが今回の不具合でした。(具体的には西暦の月をまたぐと「土用」表記が消えていた)

一般的には、おそらく立秋の前の土用(つまり今)が一番盛り上がってると思いますが、そんな中でふと気付いたというわけでして。。。

また、ほかに気になった部分もあわせて修正しております。

Diana – moon phases | 月読君

いつものことながら、深夜にin reviewになったのに、朝起きてまだ審査通過してないとちょっとドキドキしますね。

  1. 7/27 9:52: 申請
  2. 7/28 2:07: in review
  3. 7/28 8:13: 審査通過

まだの方も是非お使いくださいませ。

‎月読君
金額: 無料