デザイン切り替え可能な天気予報アプリ「SORA」の公開を終了しました

残念なお知らせということになりますが、「SORA」の公開を終了しました。

理由はAppleのガイドラインに沿わなくなってしまったものの、それを修正する工数を確保できないため、ということになります。

このアプリ自体、作成されたのはもう6年以上も前で(↓前職でのブログ記事)当時はまだ iOS 7 ベースでしたね。

デザインにこだわった天気予報アプリ「SORA」をリリースします – WordPressサイト静的化のfeedtailor社長ブログ(2014.3.25)

デバイスのサイズも3種類くらいしかないところからのスタートだったのですが、あれよあれよと今のような状況になり、さまざまなデバイスで違和感なく使ってもらえるようにするには、根本的な見直しが必要でして、、、というのは完全に言い訳ですね。実装的にはauto layoutとはほど遠いところからの修正なのでかなりの大改修になるかと・・・

というわけで、このまま公開しつづけることはできなくなったわけですが、もしまたなにか機会があればひょっとしたら復活することがあるかもしれません。その時にはまたよろしくお願いします。

すでにお持ちの方が使いつづけることは当面問題ないと思いますが、長い間SORAのご愛用ありがとうございました。